CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
yahooアドパートナー

Youtubeslideshow
developed by 遊ぶブログ

ミニシュナ関連書籍
シュナの輪
[list] [next] [back] [random]
【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕

【限定生産】「犬…

販売価格¥2,940

【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕
【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕をカートに入れる
MOBILE
qrcode
<< 肛門線の手入れを忘れずに! | main | 爪のお手入れ! >>


| - | | - | - |
足裏のお手入れ!
JUGEMテーマ:ペット

足のお手入れは毎日の散歩後にチェックを!

ワンコが最も汚れやすい部位は足の裏です。肉球(パッド)の表面は顆粒状でザラザラしてますがここが一番の汚れの箇所なんですよ!ワンコが汗をかくのはここだけなのです。。。

暑さや一時的な体温調節には「熱性多呼吸」によってうまく調節してます。この熱性多呼吸と言うのは、口腔や舌や気道から水分を蒸発させて上昇する体温を調節します。口をあけて舌を出して、「ハーハーハーハー・・・ゼーぜーぜーゼー」とあえぐように呼吸を早めてるのはこの為なのです。
喉が渇いて水分が欲しいからだけで、舌を出してる訳じゃないんですよ^^

パッドは一番丈夫な部位ではありますが、過信は禁物です!裸足状態なので傷めることもよくありますよね!手入れしないと、雑菌も付着しやすい足の裏もお散歩の後は毎回チェックしておきたい所ですね!
また、パッド間から毛が生えてますが、これが伸びてきたら必ずカットしてあげましょう!伸び過ぎると、フローリング等の床材でワンコが滑りやすく踏ん張りが利かずに関節をいためる子もいますので。


パッドの間からはみ出してる毛をハサミで注意しながらカットします!間違えてもパッドをきらないように注意が必要ですよ!!



ハサミが苦手な方はバリカン(クリッパー)をお勧めします。1mm刃を使えば短く出来ます♪

四肢は地面について生活する部位です。パッドは角質化してひび割れするワンコもいます。あまり神経質になる必要も無いですが、出血が有る時は人と同様にビタミンEを多く含むクリームなどを付けてあげればいいと思いますよ。常日頃からお散歩後には豆にチェックしておきたい箇所ですね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
上向き参加中です!応援ポチをよろしくお願いしますムード
| ミニシュナ 各部位のお手入れ法 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:02 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mini-schna.jugem.jp/trackback/50
トラックバック