CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ブログランキング
yahooアドパートナー

Youtubeslideshow
developed by 遊ぶブログ

ミニシュナ関連書籍
シュナの輪
[list] [next] [back] [random]
【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕

【限定生産】「犬…

販売価格¥2,940

【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕
【限定生産】「犬と私の10約束」ソックスの抱き枕をカートに入れる
MOBILE
qrcode
<< 耳のお手入れ(毛抜き&掃除) | main | 足裏のお手入れ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
肛門線の手入れを忘れずに!
シャンプー時には必ず肛門線絞りを!

肛門線(=肛門嚢線コウモンノウセン)って聞いた事はあると思います。シャンプー時に必ずお手入れされてる方もいらっしゃると思いますが、今日はこの肛門線の絞り方を解説しま〜す♪

肛門嚢線は内外肛門括約筋の間にある左右一対の線で、ここから導管が肛門に開口してます。この分泌物は脂状でひどい悪臭を放ちます!排便時の圧力でこの嚢に溜まってる分泌物は押し出されますが、人為的に絞りだして上げないと、貯蓄した分泌物があふれ出し炎症を起こしたり、物に尻をこすりつける行動を頻繁に起こしたりだとか、肛門の周囲も汚れて悪臭がします。また座っていた場所に嫌な変な臭いがする小さなシミがついたりすることもあるので、注意してればわかります。

肛門嚢は肛門の外側の両サイド(4時と8時の位置)にあります。内部は袋状になってますので、月1の家庭でのシャンプー時には必ず絞ってあげて下さいね!!


このように、本来はテイッシュやガーゼを肛門に当てて4時8時の位置の嚢袋を押してつまみ上げて手前に引いて絞る!ただ、我が家ではこの方法はおすすめせずに下の方法で行ってます!↓



テイッシュやガーゼで覆ってしまうと中々素人さんでは、うまく絞り出せないので、手を上の方法とは逆にする事によって肛門汁が手の中で納まるので、飛び散る心配がありません。

この肛門線の絞り出しは、ハッキリ言って臭すぎます!!この臭さには絶えられません!私はやった事無いですが、妻に絞り出した臭いを嗅がせられ気絶しそうでした!
ここは、人間同様とっても大事なとこなので必ず綺麗にしておかないと、人間で言う「痔」になってしまうのではないかと思います。痔と言ってもただの痔ではなく膿んで化膿する「痔ろう」ってやつです。
私自身、持病が「痔」なので、特に気になります^^

以上ですが、たいへん見苦しいアップ画像ですいませんでした〜!お食事中の方ごめんなさいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
上向き参加中です!応援ポチをよろしくお願いしますムード
| ミニシュナ 各部位のお手入れ法 | 00:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:19 | - | - |
コメント
こんにちは!写真つきで説明されてるのを見て感動しました。 どうしても私は肛門線が絞れないのです。おかげで時々お知りを床につけてひきずっっちゃってます。

これからもよろしくお願いします 楽しみにしてます。

| こみね | 2008/03/28 9:26 AM |
こみねさん♪
こんにちは^^!ご来訪&コメントありがとうございます。
皆さん中々肛門腺絞りは難しいようなので、参考になって頂ければ幸いです^^
これからも、不定期ですが気づいた箇所があれば写真付きで説明させて頂きますので、また遊びに来て下さいね♪
| mini-schna | 2008/03/29 10:29 AM |
物に尻をこすりつけることが多く 私にはやっぱり絞りだすことができません 写真みて説明どおりしていますがだめです。 割と力を入れますか? 私は絞り出せなくて、しょっちゅう分泌物を出しています。 病気になってしまいそうで怖いです また他に気づいた点の写真があればぜひお願いします 楽しみにまってます。
| こみね | 2008/03/30 11:24 PM |
うちも、シユナウザー八歳 女の子、
一日抱っこ犬です。
肛門膿は、なかなか絞るの大変で、写真下の上からつまむのは、やったことないので、勉強になりました、本日やってみます、何度もやっていますが、なかなか 気持ちよく出すのは大変です。また、たまってくると、あるタイミングでどっかが痛いのか、キュンといい、絞ると いいようです。
ありがとうございました。。
名前は、リンです。

| RINE | 2012/02/19 11:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mini-schna.jugem.jp/trackback/49
トラックバック